CGCの今月の料理のパンフレットを夕御飯食べながら娘と見ていて、海老のケチャップチリソースが載ってたので、これを参考にしながら明日のお弁当を作ろうという話になった。
もうひとつの候補は塩ダレ炒めだったのだが、それだといつもの炒め物と代わり映えがしないというのもあって、ケチャップチリソースになったのだが、買い置きの材料は豚こま。要はケチャップチリソースだけ味付けの参考にしたい、というところ。
しかし娘は、出来るだけレシピに忠実に作りたいという。エビと豚こまだとそうも上手くも行くまいとは思ったが、その辺は任せる。私はその横で横でネギとニンニクと生姜を刻む。ついでにキャベツとピーマンも切ってレンチン。
エビに片栗粉はありだと思う。だが、豚こまでやるなら一枚ずつ焼かないと上手くパリッとしない。一度に炒め始めて火は通ったが上手く焼き目がつかないので、一旦取り出して一枚ずつ焼き直す。それが終わったら、鍋を一旦洗ってネギ、ニンニク、生姜を炒めてケチャップ、豆板醤、そして味噌を入れるとレシピには書いてある。なんで味噌がいるのよ?しかも結構多めだし。案の定、味噌の色のおかげで赤いというよりは茶色い。トマトカレーの色。
少し煮詰めて焼いた肉と絡めて出来上がり。ソースを舐めてみるとそれなりに美味しく出来ている。レンチンした野菜には敢えて絡めない。お弁当の色合いを考慮。絡めると全体的に赤茶色になってしまうから。見た目もうちょっと鮮やかな赤色にしたかった。味噌は色が駄目やな。いっそのこと真面目にスイートチリソースを作ったほうが綺麗な仕上がりとなったことであろう。
ふたりで片付け。そのあと、娘は玉子焼きを追加製作。
Comments
Post a Comment