Skip to main content

ケチャップでチリソース


 CGCの今月の料理のパンフレットを夕御飯食べながら娘と見ていて、海老のケチャップチリソースが載ってたので、これを参考にしながら明日のお弁当を作ろうという話になった。

 もうひとつの候補は塩ダレ炒めだったのだが、それだといつもの炒め物と代わり映えがしないというのもあって、ケチャップチリソースになったのだが、買い置きの材料は豚こま。要はケチャップチリソースだけ味付けの参考にしたい、というところ。

 しかし娘は、出来るだけレシピに忠実に作りたいという。エビと豚こまだとそうも上手くも行くまいとは思ったが、その辺は任せる。私はその横で横でネギとニンニクと生姜を刻む。ついでにキャベツとピーマンも切ってレンチン。

 エビに片栗粉はありだと思う。だが、豚こまでやるなら一枚ずつ焼かないと上手くパリッとしない。一度に炒め始めて火は通ったが上手く焼き目がつかないので、一旦取り出して一枚ずつ焼き直す。それが終わったら、鍋を一旦洗ってネギ、ニンニク、生姜を炒めてケチャップ、豆板醤、そして味噌を入れるとレシピには書いてある。なんで味噌がいるのよ?しかも結構多めだし。案の定、味噌の色のおかげで赤いというよりは茶色い。トマトカレーの色。

 少し煮詰めて焼いた肉と絡めて出来上がり。ソースを舐めてみるとそれなりに美味しく出来ている。レンチンした野菜には敢えて絡めない。お弁当の色合いを考慮。絡めると全体的に赤茶色になってしまうから。見た目もうちょっと鮮やかな赤色にしたかった。味噌は色が駄目やな。いっそのこと真面目にスイートチリソースを作ったほうが綺麗な仕上がりとなったことであろう。

 ふたりで片付け。そのあと、娘は玉子焼きを追加製作。

 


Comments

Popular posts from this blog

鶏モモのケチャップソース

 今日のお弁当は鶏モモのケチャップソース。もちろん娘作。  今朝弁当箱に詰めて残ったソースを味見してみるととても美味しい。鶏モモと玉ねぎにケチャップを中心としたソースを絡めてある。ネコに邪魔されながら「よいて。お肉ひっくり返さなくちゃいけないの」とかいいながら作ってた。お昼が楽しみ。付け合わせはキャベツ、ピーマン、長ネギを多分レンチンしたもの。これに胡麻と胡麻油がかけてある。そして玉子焼き。  昨日は娘の誕生日。自分の包丁が欲しい、とのリクエストだったので、一生もののつもりで使いなさいといい包丁をプレゼント。前から自分が欲しかったやつ。  本刃付けをお願いしてあったので、すぐに使える状態で、早速使って「すごい切れる。全然違う。」と感動しながら調理していた。自分の包丁は自分で砥げと言ってある。最初の刃付けの直後はもちろんよく切れるが、これからの切れ具合は自分次第。大切に使ってくれると嬉しい。

豚こまの味噌炒めと煮玉子

 今日のお昼は、豚こまの味噌炒め。それと先週末?に娘が作った煮玉子。煮玉子は「煮てないけどね、茹でてから漬けただけ。」とは言ってる。でも、そんなもんだよなぁ、煮玉子って。煮たら黄身が固まるし。  味噌炒めは、終わりがけにきて洗い物手伝ったぢけ。まな板洗って、スキレット洗って、とそのくらい。付け合わせもすでに出来ていた。  どれも美味しかった。  

鶏むねの炒め物

 今日のお昼は鶏むねの炒め物。娘作。昨晩かなりニンニクの効いたタレを作ってたのだが、食べてみると強くは効いてない。いい感じ。  付け合わせは茄子。そしてさつまいものバター焼き。これも帰宅したらちょうど作っていてバターの香りがすごくしていたのだが、食べてみるとバター感はない。そして玉子焼き。  ところで昨日は豚こま。ちょっと味濃いめ。付け合わせは黄色のパプリカと玉ねぎの炒め物。写真撮り忘れ。