Skip to main content

焼きそば

 土曜のお昼、娘は朝から学校へ行ったが、息子がまだ家にいる。聞けば午後から塾へ行くと言う。

 以前ならどこか食べに行くということも結構あったのだが、コロナ禍のこのご時世、そんな気にもなれず、焼きそばでも作るかということに。

 息子は自分で作るという。

 とりあえず3食入りの焼きそば買ってきて調理開始。ソーセージ、ちくわ、豚ひき肉の三種類作ることにする。まず私がキャベツと玉ねぎを切って、ちくわの焼きそばをレンチンで。

 その頃には息子も二階から降りてきて、さっき私が切った野菜にピーマン加えてソーセージ版を同じようにレンチン。

 さらにその残りの野菜と豚ひき肉で、私が中華鍋で中華風の焼きそばを作る。味付けはオイスターソースと醤油。息子曰く、フライパンとかでやるとくっつくよね。そのとおりくっついた。最後にごま油。

 三皿作ってふたりで食べる。ちくわのとソーセージのとはほぼ味が一緒。そのままソース味だから当たり前。

 中華風のは麺が柔らかいのが減点ポイントだが、美味しい。麺をほぐすために少し水を挿したのが原因と思われる。製品記載のレシピどおりではあるのだが、たぶん、それ。軽くレンチンしてから鍋に投入すれば水不要ではないだろうか。

 写真撮っておけばよかった。

Comments

Popular posts from this blog

鶏モモのケチャップソース

 今日のお弁当は鶏モモのケチャップソース。もちろん娘作。  今朝弁当箱に詰めて残ったソースを味見してみるととても美味しい。鶏モモと玉ねぎにケチャップを中心としたソースを絡めてある。ネコに邪魔されながら「よいて。お肉ひっくり返さなくちゃいけないの」とかいいながら作ってた。お昼が楽しみ。付け合わせはキャベツ、ピーマン、長ネギを多分レンチンしたもの。これに胡麻と胡麻油がかけてある。そして玉子焼き。  昨日は娘の誕生日。自分の包丁が欲しい、とのリクエストだったので、一生もののつもりで使いなさいといい包丁をプレゼント。前から自分が欲しかったやつ。  本刃付けをお願いしてあったので、すぐに使える状態で、早速使って「すごい切れる。全然違う。」と感動しながら調理していた。自分の包丁は自分で砥げと言ってある。最初の刃付けの直後はもちろんよく切れるが、これからの切れ具合は自分次第。大切に使ってくれると嬉しい。

豚こまの味噌炒めと煮玉子

 今日のお昼は、豚こまの味噌炒め。それと先週末?に娘が作った煮玉子。煮玉子は「煮てないけどね、茹でてから漬けただけ。」とは言ってる。でも、そんなもんだよなぁ、煮玉子って。煮たら黄身が固まるし。  味噌炒めは、終わりがけにきて洗い物手伝ったぢけ。まな板洗って、スキレット洗って、とそのくらい。付け合わせもすでに出来ていた。  どれも美味しかった。  

鶏むねの炒め物

 今日のお昼は鶏むねの炒め物。娘作。昨晩かなりニンニクの効いたタレを作ってたのだが、食べてみると強くは効いてない。いい感じ。  付け合わせは茄子。そしてさつまいものバター焼き。これも帰宅したらちょうど作っていてバターの香りがすごくしていたのだが、食べてみるとバター感はない。そして玉子焼き。  ところで昨日は豚こま。ちょっと味濃いめ。付け合わせは黄色のパプリカと玉ねぎの炒め物。写真撮り忘れ。