Skip to main content

エビ焼き


 12/15のお弁当。今回のテーマは、エビ。もちろん安いパナメイエビ。

 いつもよりずいぶん早く、今日はなに使えばいい?と娘が尋ねてきたので、今日はエビ、いつもみたいに焼いてもいいし、叩いてスナップエンドウも叩いて混ぜてから焼くとか、なんかそんなの、と伝える。叩いてまとめる料理に惹かれているようだった。

 叩いてまとめるとき、塩を入れると粘りが増すよ、とアドバイスしたものの、いざとなると「でも面倒くさいしなー、やっぱりいつもみたいに焼く」と決めたのでお任せ。次に見たときには既にエビの背中を割って片栗粉がかけてあった。スキレットで焼き始めたときそんな気がして尋ねる。「塩した?」「あ、してない」「焼いてからでいいよ、それより火が強すぎるよ、今のうちに野菜を切ろう」

 野菜をいくつか出してきてどれ使おうか、と悩んでる様子。「ピーマン使うなら赤か黄色のどっちかは入れるときれいじゃないかな」とアドバイス。スナップエンドウのスジ取ったところで「色見てみ」「うーん、もうちょっと」「んじゃピーマンの種だけ取って」「んじゃ裏返してみよ」で娘が裏返してるあいだにピーマンのヘタだけ切り落としておく。

 そうこうしてるとエビ焼き上がり。次は野菜。ある程度炒めたところで娘がスキレットにふたをする。曰く、めんどくさい。ふた乗せっぱなしだと水分が抜けないことになるからときどき蓋開けなよとアドバイス。

 手を開けた娘は玉子焼きの玉子をとき始める。なるほどこのためにふたをしたんだな。

 何味にしようというので、甜麺醤と牡蠣油を勧める。やってみると色が悪い。どっちも黒いからねー、と。まあそれでも完成。

 娘はそこから玉子を焼き始める。そのあいだに私が洗い物。なんだか量が少なめ。案の定、出勤前に詰めてみると弁当箱の1/4ほどが空いてしまったので炒り卵を作って詰めて俺の分は完成。

Comments

Popular posts from this blog

鶏モモのケチャップソース

 今日のお弁当は鶏モモのケチャップソース。もちろん娘作。  今朝弁当箱に詰めて残ったソースを味見してみるととても美味しい。鶏モモと玉ねぎにケチャップを中心としたソースを絡めてある。ネコに邪魔されながら「よいて。お肉ひっくり返さなくちゃいけないの」とかいいながら作ってた。お昼が楽しみ。付け合わせはキャベツ、ピーマン、長ネギを多分レンチンしたもの。これに胡麻と胡麻油がかけてある。そして玉子焼き。  昨日は娘の誕生日。自分の包丁が欲しい、とのリクエストだったので、一生もののつもりで使いなさいといい包丁をプレゼント。前から自分が欲しかったやつ。  本刃付けをお願いしてあったので、すぐに使える状態で、早速使って「すごい切れる。全然違う。」と感動しながら調理していた。自分の包丁は自分で砥げと言ってある。最初の刃付けの直後はもちろんよく切れるが、これからの切れ具合は自分次第。大切に使ってくれると嬉しい。

豚こまの味噌炒めと煮玉子

 今日のお昼は、豚こまの味噌炒め。それと先週末?に娘が作った煮玉子。煮玉子は「煮てないけどね、茹でてから漬けただけ。」とは言ってる。でも、そんなもんだよなぁ、煮玉子って。煮たら黄身が固まるし。  味噌炒めは、終わりがけにきて洗い物手伝ったぢけ。まな板洗って、スキレット洗って、とそのくらい。付け合わせもすでに出来ていた。  どれも美味しかった。  

鶏むねの炒め物

 今日のお昼は鶏むねの炒め物。娘作。昨晩かなりニンニクの効いたタレを作ってたのだが、食べてみると強くは効いてない。いい感じ。  付け合わせは茄子。そしてさつまいものバター焼き。これも帰宅したらちょうど作っていてバターの香りがすごくしていたのだが、食べてみるとバター感はない。そして玉子焼き。  ところで昨日は豚こま。ちょっと味濃いめ。付け合わせは黄色のパプリカと玉ねぎの炒め物。写真撮り忘れ。