Skip to main content

生姜焼き


 カツ用の豚ロースが100g98円。これはいいと夕方購入しておいた。

 娘に伝えて、「カツか生姜焼きやね」と提案するがカツは乗り気ではないみたい。「生姜焼きにする」とのこと。まだ足が治っていないのでお任せ。ほったらかし。

 途中、水飲みに降りてついでに様子を見る。ついでに使わなかったというバットを片付けたりして少しだけお手伝い。珍しく長ネギを使うようだったので長ネギ炒めすぎるとペタペタになるから後半に入れるんだよとアドバイス。そばをみればきれいに生姜と醤油ベースのつけダレに肉が浸されている。「筋切った?」「切った、切りすぎかも」「美味しそうやな」「食べてみる?」「生じゃ食えん、昔は人間も生肉食べてたんやろけど」「フィーなら大丈夫」「でも次から肉出しておけんくなる」などと他愛もない軽口を叩きあってたけど、娘になんとなく追い出される。いや別に今日は口出しもほとんどしてないんだけどなー。いじっかしいのかな。素直に退散。

 2階で寝転んでたら「生姜焼きのタレの残り全部使って野菜炒めたら濃くなりすぎたみたい」と報告にきた。「弁当だし、多少濃くても大丈夫や」と返す。

 夜中に再び水飲みに降りたとき、写真撮影。美味しそう。野菜の色はたしかに濃いけど多分問題なし。タレの水分飛ばそうと長めに炒めたのもあるのだろう。

Comments

Popular posts from this blog

鶏モモのケチャップソース

 今日のお弁当は鶏モモのケチャップソース。もちろん娘作。  今朝弁当箱に詰めて残ったソースを味見してみるととても美味しい。鶏モモと玉ねぎにケチャップを中心としたソースを絡めてある。ネコに邪魔されながら「よいて。お肉ひっくり返さなくちゃいけないの」とかいいながら作ってた。お昼が楽しみ。付け合わせはキャベツ、ピーマン、長ネギを多分レンチンしたもの。これに胡麻と胡麻油がかけてある。そして玉子焼き。  昨日は娘の誕生日。自分の包丁が欲しい、とのリクエストだったので、一生もののつもりで使いなさいといい包丁をプレゼント。前から自分が欲しかったやつ。  本刃付けをお願いしてあったので、すぐに使える状態で、早速使って「すごい切れる。全然違う。」と感動しながら調理していた。自分の包丁は自分で砥げと言ってある。最初の刃付けの直後はもちろんよく切れるが、これからの切れ具合は自分次第。大切に使ってくれると嬉しい。

豚こまの味噌炒めと煮玉子

 今日のお昼は、豚こまの味噌炒め。それと先週末?に娘が作った煮玉子。煮玉子は「煮てないけどね、茹でてから漬けただけ。」とは言ってる。でも、そんなもんだよなぁ、煮玉子って。煮たら黄身が固まるし。  味噌炒めは、終わりがけにきて洗い物手伝ったぢけ。まな板洗って、スキレット洗って、とそのくらい。付け合わせもすでに出来ていた。  どれも美味しかった。  

鶏むねの炒め物

 今日のお昼は鶏むねの炒め物。娘作。昨晩かなりニンニクの効いたタレを作ってたのだが、食べてみると強くは効いてない。いい感じ。  付け合わせは茄子。そしてさつまいものバター焼き。これも帰宅したらちょうど作っていてバターの香りがすごくしていたのだが、食べてみるとバター感はない。そして玉子焼き。  ところで昨日は豚こま。ちょっと味濃いめ。付け合わせは黄色のパプリカと玉ねぎの炒め物。写真撮り忘れ。