昨日夜、車検終わって帰宅したら、いい匂い。
息子が晩御飯作っていた。残っていた鷄挽肉でハンバーグ。それを見てお弁当の材料買い忘れたことに気がつく。ちょっと行ってくるわとそこから買い物へ。今考えると息子のハンバーグの写真撮っておけばよかった。残念。
さて、いつもと同じような材料に困ったが、仕方なくやっぱりいつもも同じような材料を仕入れて帰宅。そのなかで唯一いつもと違ったのがホワイトアスパラガス。
夕食後、娘がお弁当を作り始める。
ネットで検索して、ホワイトアスパラをバターで炒めることにしたようだ。根元のほうの皮剥きをひとつだけ実演してみせる。後はお任せ。
娘自身もアスパラがメインのような気分だったようで、たった三本のアスパラだが、「今日のお洒落な料理はおしまい、あとは適当に作るだけ」と言っていた。俺は何にもせずに見てただけ。いやそばには居たがほとんど見てはいない。気がつくと豚こまに片栗粉振っていて、あれいつのまにか?という感じ。洗い物が出たら片付ける以外は酒を片手に周りでぶらぶら。片栗粉が鍋肌にくっつくので洗うのがちょっと面倒。だから自分でやるときはそういうことはしないのだが。
俺はなにしてたっけ?思い出した、昆布と鰹節で出汁取ってそれを簡単に解説してたな。翌日以降のだし巻き玉子用のつもり。
結局、娘が薄くなった出汁、というか昆布水を使って玉子焼き作って終了。

Comments
Post a Comment