今日のお昼も娘にお任せ。昨晩の夕食後、お弁当作っておくよ〜と声かけられた。カレー味にしてみようかな、どう思う?と兄に相談していた。カレー粉あると母親にも確認していた。
さてその後、2階で息子と一緒に彼のスマホの回線変更の作業をしてひと段落して降りてくると、さつまいもを切っている。ふと気がつくとひだりの人差し指と中指に絆創膏をしている。それどうしたの?と訊くとさつまいも切っててやばい切ったという。多少の怪我も料理の勉強。とはいえ絆創膏程度の傷で良かった。
その後もお任せ。洗い物もまだでてない。
付け合わせの野菜は昨日と同じ組み合わせでいいかな?と尋ねられる。「まあいいんじゃない。玉ねぎは炒め過ぎずもっとシャッキリのほうがいいと思うけど」というと、くたっとするくらい炒めた玉ねぎが好きねん、とのこと。作る人の特権だから好きな加減にすれば良いよとだけコメントしておく。
出番がないので近くで遊んでたら「野菜焦げてきたから代わりに炒めて」と頼まれる。メインのお肉はカレー味ではないようで、ケチャップが出ていた。「野菜の味付けどうする?メインがケチャップなら、あっさりが良いかな?」「昨日は酢を入れたら美味しかったよね?」「美味しかったよ、じゃあ今日は酢じゃないものにしよう。醤油だけ。ごま油も入れない。あっさり目。」というわけで野菜はあっさり終了。
中華鍋を洗っていると、肉巻き用らしきタレが合わせてある。これなに?と訊くと、お酒と味醂と醤油、とのこと。結局、カレー味でもケチャップ味でもなかったようだ。
洗い物も終えるとまた出番なし。また遊んでいるとケチャップを炒めた香りが漂ってくる。結局タレにケチャップを加えたようだ。
その後は玉子焼きも作っていたが、私はもう出番なし。

Comments
Post a Comment