明日のお弁当は竜田揚げ。メイン素材が鶏胸肉。なに作ろうかな〜と娘が選んだのが竜田揚げ。
料理の始めに娘が言うには、「今日の玉子焼きは美味しかった、今日もだし巻きにしようかな」。出汁と言ってもただの昆布水だが確かに美味しかった。昨日の出汁の残りがちょうどオタマ一杯ほどあるから使えばいいよと。お父さんの分に4分の1だけ残したけどそれで良かった?と訊かれたので、ちょうど良い量だったよと今朝お弁当に入れた写真を見せる。それを見て納得した模様。量のこと気にしていてくれたのかな。
野菜は炒めてばかりも面白くないというので、菜花のレンチンを勧める。一種類では足りないかなというので次は玉ねぎを勧める。スライスしてレンチンはどうかな?と。
肉を削ぎ切りにして下味をつけてる間に、私に向かって「鍋に油入れてくれると嬉しいな〜」というので油入れて170℃を指定しておく。「170℃が高いのか低いのかは知らんぞ」と断っておく。ネットレシピを再確認して「温度はなんにも書いてない」とのこと。とりあえず170℃で続行。とは言え私は何にもしない。洗い物が出たらその都度洗う役。
揚げ始めてからまず菜花を三分の一にカット。次に玉ねぎをスライス。スライサーの使い方を指導。それをおなじ皿でレンチン2分。レンチンするのだけ私の出番。まだ少し菜花が硬いようだからもう少しレンチンして、とのことで40秒追加。まだっぽいのでさらに40秒。そこに娘がポン酢を掛ける。
さて竜田揚げをその合間を縫って揚げていく。「少し揚げ過ぎでは?」との私の問いには「お弁当だから生っぽいのより100倍いい」とのこと。もう少し揚げ時間短めでも生っぽくはならないように思うんだけどなぁ。でも、いい匂い。
最後は玉子焼き。もちろん娘がやったのだが。
今日は昨日よりまとまらない、と言いながらもなんとかまとめて出来上がり。
私はとなりで洗い物。
竜田揚げと唐揚げはどう違う?というのが今日の最後のテーマ。料理しながらネットを調べて衣に味をつけるかつかないかが違うらしいということがわかった。でも衣に味ってなに?あーそうか、唐揚げだと衣に塩胡椒とかシナモン?かなにかそういう香辛料の粉とか混ぜるってことじゃないかな、という結論に。

Comments
Post a Comment