Skip to main content

竜田揚げ


 明日のお弁当は竜田揚げ。メイン素材が鶏胸肉。なに作ろうかな〜と娘が選んだのが竜田揚げ。

 料理の始めに娘が言うには、「今日の玉子焼きは美味しかった、今日もだし巻きにしようかな」。出汁と言ってもただの昆布水だが確かに美味しかった。昨日の出汁の残りがちょうどオタマ一杯ほどあるから使えばいいよと。お父さんの分に4分の1だけ残したけどそれで良かった?と訊かれたので、ちょうど良い量だったよと今朝お弁当に入れた写真を見せる。それを見て納得した模様。量のこと気にしていてくれたのかな。

 野菜は炒めてばかりも面白くないというので、菜花のレンチンを勧める。一種類では足りないかなというので次は玉ねぎを勧める。スライスしてレンチンはどうかな?と。

 肉を削ぎ切りにして下味をつけてる間に、私に向かって「鍋に油入れてくれると嬉しいな〜」というので油入れて170℃を指定しておく。「170℃が高いのか低いのかは知らんぞ」と断っておく。ネットレシピを再確認して「温度はなんにも書いてない」とのこと。とりあえず170℃で続行。とは言え私は何にもしない。洗い物が出たらその都度洗う役。

 揚げ始めてからまず菜花を三分の一にカット。次に玉ねぎをスライス。スライサーの使い方を指導。それをおなじ皿でレンチン2分。レンチンするのだけ私の出番。まだ少し菜花が硬いようだからもう少しレンチンして、とのことで40秒追加。まだっぽいのでさらに40秒。そこに娘がポン酢を掛ける。

 さて竜田揚げをその合間を縫って揚げていく。「少し揚げ過ぎでは?」との私の問いには「お弁当だから生っぽいのより100倍いい」とのこと。もう少し揚げ時間短めでも生っぽくはならないように思うんだけどなぁ。でも、いい匂い。

 最後は玉子焼き。もちろん娘がやったのだが。

 今日は昨日よりまとまらない、と言いながらもなんとかまとめて出来上がり。

 私はとなりで洗い物。

 竜田揚げと唐揚げはどう違う?というのが今日の最後のテーマ。料理しながらネットを調べて衣に味をつけるかつかないかが違うらしいということがわかった。でも衣に味ってなに?あーそうか、唐揚げだと衣に塩胡椒とかシナモン?かなにかそういう香辛料の粉とか混ぜるってことじゃないかな、という結論に。

 

Comments

Popular posts from this blog

鶏モモのケチャップソース

 今日のお弁当は鶏モモのケチャップソース。もちろん娘作。  今朝弁当箱に詰めて残ったソースを味見してみるととても美味しい。鶏モモと玉ねぎにケチャップを中心としたソースを絡めてある。ネコに邪魔されながら「よいて。お肉ひっくり返さなくちゃいけないの」とかいいながら作ってた。お昼が楽しみ。付け合わせはキャベツ、ピーマン、長ネギを多分レンチンしたもの。これに胡麻と胡麻油がかけてある。そして玉子焼き。  昨日は娘の誕生日。自分の包丁が欲しい、とのリクエストだったので、一生もののつもりで使いなさいといい包丁をプレゼント。前から自分が欲しかったやつ。  本刃付けをお願いしてあったので、すぐに使える状態で、早速使って「すごい切れる。全然違う。」と感動しながら調理していた。自分の包丁は自分で砥げと言ってある。最初の刃付けの直後はもちろんよく切れるが、これからの切れ具合は自分次第。大切に使ってくれると嬉しい。

豚こまの味噌炒めと煮玉子

 今日のお昼は、豚こまの味噌炒め。それと先週末?に娘が作った煮玉子。煮玉子は「煮てないけどね、茹でてから漬けただけ。」とは言ってる。でも、そんなもんだよなぁ、煮玉子って。煮たら黄身が固まるし。  味噌炒めは、終わりがけにきて洗い物手伝ったぢけ。まな板洗って、スキレット洗って、とそのくらい。付け合わせもすでに出来ていた。  どれも美味しかった。  

鶏むねの炒め物

 今日のお昼は鶏むねの炒め物。娘作。昨晩かなりニンニクの効いたタレを作ってたのだが、食べてみると強くは効いてない。いい感じ。  付け合わせは茄子。そしてさつまいものバター焼き。これも帰宅したらちょうど作っていてバターの香りがすごくしていたのだが、食べてみるとバター感はない。そして玉子焼き。  ところで昨日は豚こま。ちょっと味濃いめ。付け合わせは黄色のパプリカと玉ねぎの炒め物。写真撮り忘れ。