今日のお弁当は鶏モモの炒め物であるようだ。
昨晩、娘が作り始めたとき、私に「これ開けて」とトマトピューレの瓶を差し出してきたので開ける。「そういや、今日のエビチリ、それなりに辛かったな、豆板醤もうないって言ってなかったっけ?」「ないのは豆豉醬、豆板醤はまだ結構あるげん」というので調味料の棚をチェック。「甜麺醤もまだあるな」「甜麺醤ってどんなん?」「甘味噌やな。他のと一緒に使うことが多いかな、甜麺醤と豆板醤を一緒に使うとか。豆豉醬、買っておくけどチューブのしか売ってないんだよな、お父さんは瓶のが好きなんだけど」と言いながらも今日もなにも手伝わない。だけど黙って当然のように任せっきりなのも良くないので、一応、「風呂入ってきていい?(手伝わないけど)」と訊いてみる。いいよ、と言われたので風呂に行こうとすると、「ほんとは玉ねぎのほうが美味しいんだけど」という。みるとキャベツなどの野菜に混じって長ネギが切ってある。「んじゃ玉ねぎにすれば?」「面倒だしいいや」「(いつも玉ねぎ使ってるやん?) そんなに面倒でもないやろ、皮剥くだけやし」「でも玉ねぎあったかいほうが美味しいから、それはまた休みの日にでもつくる」「ふーん、じゃあそれでいいんじゃない。お父さん風呂入るわ」という短いやり取りのあと、風呂から上がってくると出来上がっていて、片付けも全て終わっていた。写真だけ撮っておく。
トマトピューレ使っていたから、それっぽい味なのか?お昼が楽しみ。

Comments
Post a Comment