Skip to main content

Posts

Showing posts from May, 2021

鶏胸肉の醤油マヨ焼き

 今日のお弁当は、鶏胸肉の醤油マヨ焼き。多分。作るところを洗い物を手伝いながら見ていると、そぎ切りにした胸肉にマヨネーズをまぶしていた。食べたら醤油味なので多分醤油マヨ焼き。スキレットで焼いたもの。スキレットは私が洗ったのでそこは間違いない。  あとはピーマン、ナッツとブロッコリーの和え物、玉子焼き。今日も美味しい。  

豚こまの炒め物

 今日のお弁当は、豚こまの炒め物。私ひとり分を朝ちゃちゃっと作った。娘は今日はお弁当のあてがあるらしく、いらないとのことだった。  塩胡椒した豚こまだけまず炒めて、その間に茄子をレンジで下処理。豚こまを更に移して茄子を炒める。茄子は麻辣油で味付け。茄子に大葉を乗せる。  悪くもないのだが、肉が少し硬い。塩胡椒と酒をした際に揉み込むとほぐれて柔らかくなったんだろうな。

鶏胸肉の味噌焼き

 今日のお弁当は、鶏胸肉の味噌焼き。  昨日、娘に明日(つまり今日)のお弁当の材料ついでに買ってくるかと訊いたら、鶏胸肉買ってきておいてと頼まれた。  夕食後、娘は鶏胸肉を味噌で味付けすることにしたようで、私は「洗い物頼みたかったら呼んで」とだけ言ってなにもせず。結局、洗い物も頼まれず、ほんとになにもせぬまま、お弁当は出来上がり。  なんか色々ある。ピーマンとナッツの和え物、ナスの炒め物?、あっさりしたキャベツは胸肉の付け合わせであろう、そして玉子焼き。  とても豪華。

豚ハンバーグ?

 今日のお弁当は、豚ミンチを焼いたもの。ハンバーグ風。ナッツが入っているように見える。洗い物だけ手伝ったので詳細は食べてみるまでわからない。  野菜は昨日より多いので私の分もありそう。たのしみたのしみ。

鶏胸肉

 今日のお昼は鶏胸肉のそぎ切りに醤油、味醂、酒で味付けしたものをスキレットで焼いたもの。もちろん娘作。ゴマの風味がとてもいい感じ。  今日は学校の陸上競技大会だそうで、家を出る時刻がいつもより遅いから、朝作ると昨晩宣言していて、私が二階で降りてきたら既に出来上がっていた。いい匂いがしている。  茹で玉子は昨晩のうちに作っていたらしい。  しかし野菜は足りなくて、私の分は無し。それぐらいはすぐなので、さやえんどうとひらたけをレンチン1分。今日も美味しい。  食後、職場の湯沸室で弁当箱を洗っていると、弁当は自分で作っているのか隣の課長に訊かれ、娘が作ってくれると応えて、内心鼻高々。   

肉巻き

 娘の試験期間が終わったので、晩御飯食べながら「明日のお弁当作る?」と尋ねたら「作る」と即答。ではお任せ。豚こまの買い置きがあるからそれ使って何か作るのであろう。私は二階でプログラミング。  問題が相変わらず解決せず堂々巡りを今日も繰り返していたので少しブレイクを入れようと思い、「洗い物あったら手伝うよー」と声をかけたら「後でー。でももう洗うものはあるけどねー」との返事。キッチンへ行ってスキレットを洗う。  すでに肉巻きが出来ていて、お弁当用にカットしていた娘曰く「うーん、まだ赤いかな?」。「大丈夫やろ?でも気になりんたらチンしておけば?」「そうやね、お弁当やからしっかり火を通したいし」ということでレンチン。肉巻きの中身はキャベツ。「いい匂い。お弁当やししっかり味付けてあるげん」とのこと。  後はブロッコリーとナッツ、ピーマン少し。玉子焼き。「野菜少しやし、お父さんの分足りんかも」「いいよ」「今日のお弁当の野菜美味しかったよ、お肉も美味しかったし。でもあれ何?」「青のり。ちょっと少なかったしもっとつけて青のりが主張するくらいの方が良かったね。カレーの方はあんなもんやろ」「そうやね」「玉子焼き器洗うのは任せたわ」  ここで二階に戻ってプログラミング再開して、とうとう問題解決。あーすっきりした。いい気分で降りてくると、とっくの前に玉子焼きを作り終えた娘が風呂から上がっていた。  明日も美味しそう。野菜は確かに足りないかも。

鶏胸肉の青のり、カレー粉のつけ焼き

 明日は、娘の試験期間最終日。試験終了後に部活があるからお昼が必要とのことで、お弁当持っていくか何か購買で買うか少し迷っていたようだが、「購買やってないかも」「お肉も冷蔵庫に余ってるし」と考えて、「お弁当持ってくからお父さん作って」とお願いされた。はい、頑張って作りますよ〜。  で、豚コマ肉と鶏胸肉がある。どっちにしようかな〜と言ってると「昼ご飯に胸肉少し使ったし、そっち先使った方がいいと思う」とのこと。はい、では胸肉使いますよ〜。  コンセプトはつけ焼き。いつもならゴマだが、前回青のりつけたのが美味しかったので、まず青のりは決定。そして半分をカレー粉バージョンにしてみる。そぎ切りして塩だけして片面に青のりをつけたものとカレーカレー粉をつけたもの、少しだけ肉が余ったので胡椒かけただけのものをつくる。まず青のりバージョンをスキレットで焼いて取り出して胡椒バージョンを半分ほど火を通してからサヤエンドウと長ネギを入れて少し蒸し焼き。それらを取り出してカレー粉バージョンを焼いてる間に玉子焼きを作って完成。  野菜に少しあっさり感が足りないか?そういや野菜には塩すらしてないな。まあええやろ。

生姜焼き風

 5/7(金)のお昼は生姜焼き風。メインは娘。娘曰く、今日時間無いし野菜の料理作ってくれん?とのこと。いいよーと応えて娘が作り終えたあと、野菜料理を作成開始。  娘作の生姜焼き風の炒め物には玉ねぎが多く使われている。というよりは野菜は玉ねぎだけ。  なにをどうするか結論も方向性も湧いてこない。とりあえずナスとピーマンを取り出す。メインが炒めた風だから炒め物というわけにもいかないかなと迷った挙げ句、スキレットを取り出して油を少しひいてナスとピーマンを放り込み蓋をして蒸し焼き。火が通ってからソースとマヨネーズをかけて絡めて少し水分を飛ばすぐらいの感じで出来上がり。

エビマヨ(焼き)

 今日のお昼はエビマヨ。だったのだが、それを知らない私は半完成品だと思い込んでそれを焼いてしまった。何故、半完成品?作った本人(娘)はどうしたんだろう?通学前に自分の分だけ焼いて行って時間足りないから後はお任せみたいな感じ?と思いながら、マヨネーズと小麦粉を合わせた衣なんだろうと思い込んで揚げ炒め。  後で妻に訊くとあれはエビマヨ、もちろん完成品、とのこと。すこしマヨ部分が緩くて判らなかったよ。なので私のはエビマヨ焼き。  野菜には何故か味付けてない感じだったので柚子胡椒を塗す。エビマヨだったことを知った今から思えばマヨソースに野菜も絡めて食べる想定だったのだろう。横にかぼちゃとキュウリのサラダ、玉子焼きとなんだか豪華。